タクシー需要予測

未来のタクシー需要を先読みしよう!

賞金: 100,000 参加ユーザー数: 268 4ヶ月前に終了

気候データのオブジェクト型の変数について

「nyc_weather_2017_2019.csv」というデータがあると思いますが、その中のいくつかのカラムが、基本的な値は数値なのに、オブジェクト型になっています。よく見ると、'0.52s'のように、語尾に's'が付いているものや、「HourlyVisibility」というカラムでは、'1.75V'のように、語尾に'V'が付いているものもあります。
 https://www.ncei.noaa.gov/data/local-climatological-data/doc/LCD_documentation.pdf
 データセットの説明である、こちらの記事を見ても、はっきりと上記の件については記載されていないように感じるのですが、どなたかこの's', 'V'などの意味は分かりますでしょうか。

おそらく、's'については、「Special Indicator Appendix:」という項目で、「s = suspect value (appears with value)」との記載があるので、こちらの記載が説明に該当するものと考えられますが、'V'に関しては全く意味が分からず、取扱いに困っています。

どなたかこちらの件に関して御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Icon18
T.T

ChatGPTさんに聞いてみました。
他の項目についても、具体的な意味や、その値を使った不快指数等の指標の導出方法についても教えてくれました。
たまに噓をつきますが、一旦信用してみるのはいかがでしょうか。

■質問
「HourlyVisibility」というカラムでは、'1.75V'のように、語尾に'V'が付いているものもあります。この意味を教えてください
■回答
"HourlyVisibility"(毎時視程)のデータで「'1.75V'」のように語尾に「V」が付いている場合、これは通常、霧(Fog)や低い雲などによって視程が制限されていることを示す記号です。このような表記は、気象観測データにおいて、特定の視程条件を示すために使用されます。

具体的には、「'1.75V'」は、視程が1.75マイル(または1.75キロメートル)以下であることを示しています。通常、視程が低い場合、霧や霧雨、低い雲などの気象条件によって視界が制限され、交通や屋外活動に影響を与える可能性があります。視程情報は、航空業界、交通機関、一般の安全など、さまざまな分野で重要な役割を果たします。

■質問
HourlyPrecipitationの項にある'0.52s'はどんな意味ですか?
■回答
"HourlyPrecipitation"(毎時降水量)のデータで「'0.52s'」のように語尾に「s」が付いている場合、通常、これは地上での降水が積雪として観測されたことを示します。このような表記は、特に寒冷な気象条件下での気象観測において使用されます。

具体的には、「'0.52s'」は、0.52インチ(または0.52ミリメートル)の降水が、地上に降り積もったことを示しています。このような情報は、積雪量を追跡し、雪の積雪が地域にどれだけの影響を与えるかを把握するのに役立ちます。

注意:この表記法は地域によって異なる場合があり、気象データを提供する組織やプラットフォームによっても異なることがあります。したがって、特定のデータソースまたは気象情報提供者の定義に基づいて解釈する必要があります。

■質問
Tだとどんな意味になりますか?
■回答
「T」は「Trace」(トレース)の略語で、気象情報において特定の降水量が非常にわずかで、計測された量がほとんどないことを示します。つまり、観測された降水量がほんのわずかであることを示す記号です。

例えば、「0.01T」は、0.01インチ(または0.01ミリメートル)未満の降水が観測されたことを示します。このような微小な降水は通常、降水があったことを示すために使用されますが、量が非常にわずかであるため、実際の降水とは異なります。

Icon18
T.T

最初に以下の質問が必要かもしれません
■質問
ニューヨーク市の気象情報について、
REPORT_TYPE SOURCE HourlyAltimeterSetting HourlyDewPointTemperature HourlyDryBulbTemperature HourlyPrecipitation HourlyPresentWeatherType HourlyPressureChange HourlyPressureTendency HourlyRelativeHumidity HourlySkyConditions HourlySeaLevelPressure HourlyStationPressure HourlyVisibility HourlyWetBulbTemperature HourlyWindDirection HourlyWindGustSpeed HourlyWindSpeed REM
上記の日本語の意味を教えて

Icon14
fujii

ドキュメントではVisibility: The horizontal distance an object can be seen and identified given in whole miles. Note visibilities less than 3 miles are usually given in smaller increments.とあって
3マイル以下のデータは観測値よりも小さめに報告しているとのことですのでT.Tさんの回答で正しいかと思われます。
実際、Vのついている値はすべて3.0以下でした。

Icon13
shota_nakano

@T.Tさん、@fujiiさん
 ありがとうございます。chatGPTに聞けばよかったのですね。おっしゃる通り、信ぴょう性が高そうですね。

Favicon
new user
コメントするには 新規登録 もしくは ログイン が必要です。