YouTube動画視聴回数予測

YouTuberとしておさえるべきポイントとは?

賞金: 100,000 参加ユーザー数: 596 4年弱前に終了

6th place approach (team Midtempo | Lain. part)

はじめに

マルチモーダルなコンペで工夫のしがいがあり非常に楽しいコンペでした.コンペを開催してくださった運営と,参加者の皆さん,そしてチームを組んで下さったupuraさんに感謝を申し上げます.
以下のSolutionは私の取り組みです.

特徴量

• テキストデータは単語や日本語,数字などのカウントを主に使用
  • カテゴリ毎に集計したり数値同士を演算したり
  • EfficientNetで画像の特徴量抽出をしたものをumapで次元圧縮したが性能の改善に寄与しなかった
  • Bertも同様に性能の改善に寄与しなかった

like, dislike, comment_countの補完

like, dislike, comment_countを予測するモデルを作成し,comments_disabled, ratings_disabledがTrueであるデータを補間しました.学習には補完ありと補完なしの2種類のデータを使用してモデルを学習しました.

Targetの変更

• 通常のTarget
  • categoryIdでTarget Encodingした値とTargetの差分
  • Targetを期間(collection_dateとpublishedAtの差分)で除算したもの

の3つをTargetとして学習させました.

Pseudo Labeling

KFoldで予測したK個のtestの予測値の分散が低いものを精度が高いと仮定して,testの予測の分散が低いもののうち30%を使用してpreudo labelingを行いました.CVは大幅に下がりLBは少しだけ改善しました.

Validation

StratifiedKFold: train.y.apply(np.log1p) // 2

Model

LightGBMを使用.
補完ありと補完なしの2種類のデータと3種類のTargetの計6種類のModelを作成し,平均をとりました.

Ensemble

ベストモデルは以下の4つのモデルの平均

• upuraさんのモデル
  • Null Importanceで特徴量選択,Pseudo Labelingありのモデル
  • Null Importanceで特徴量選択,Pseudo Labelingなしのモデル
  • LightBGMのImportanceの上位で特徴量選択,Pseudo Labelingありのモデル

Github

https://github.com/Lain-progressivehouse/probspace-youtube

Favicon
new user
コメントするには 新規登録 もしくは ログイン が必要です。